ゆうの日本株でシステムトレード

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
最後まで読んで頂いてありがとうございます
お帰りの際は是非↑の人気ブログランキングをクリックしてからお帰りください
管理人のやる気が著しく上昇します

世間は3連休

どうも皆さん
世間は3連休でしたけど如何お過ごしでしたでしょうか?
私はここ最近相場が高値を更新してきたという事もあって
いつ順張りルールが発動しても良いように&来年の上昇相場への期待も兼ねて
しこしこブレイクアウト系の順張りルール改良の為の検証に勤しんでおりました

しかし、あれですね順張りのルールは逆張りのルールに比べて
難易度が高いですね
仕掛けはブレイクアウト系のルールならほとんどの人が同じような局面で仕込むと思うけど
手仕舞いのタイミングをどうするかによってパフォーマンスが随分変わるからそこが悩みどころ
特に以前からの悩みの種の


の部分の扱いをどうするか・・・
上昇途中で処分しちゃうと大きく期待値を下げちゃうので(工夫次第でここに活路があるかもしれないが)
上昇の終了を確認してから手仕舞いをするパターンを採用してるんですけど
この場合最後は必ずと言っていいほど結構なドローダウンを伴っての手仕舞いになるんですよね~
かと言ってドローダウンを気にしすぎると年利も犠牲になるというジレンマ・・・

ショートのルールとの複合ルールでドローダウンを軽くするという考えもあるが
なるべくならブレイクアウト系ルール単一で可能な限りはある程度なんとかしたいところ・・・

ちなみに以前のルールよりほんのちょっぴりトレード回数と期待値が上回るルールが出来ました^^
ま、肝心の悩みの種の部分は解決してないんですがね

人気ブログランキングへ
最後まで読んで頂いてありがとうございます
お帰りの際は是非↑の人気ブログランキングをクリックしてからお帰りください
管理人のやる気が著しく上昇します

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://systemtrade1234.blog.fc2.com/tb.php/124-803dcba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

